Admin New entry Up load All archives

スタミナ通信

嬉嬉とし、のんびり、まったり、ぐったり?

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

モンテブルチアーノ・ダブルッツォ@ワイン 

今宵はワイ~ン

たぶん1000円位。
思ったよりしっかりはしていましたが、1杯飲めば充分でする。数杯飲んでしまいましたが・・・。
ちょい飲みすぎた~
ごちそうさまでした。

ワインはそんなに好きではないのぢゃが、時には美味しい自分好みのワインが飲みたいでする。

201009Montepulciano d'abruzzo

▼このお酒を飲んだ日の体調
 暑さにパテパテ中、疲労度 5

CAMILLO MONTORI(Italy)
 名称 : Montepulciano d'abruzzo(ROSSO)2007
 原材料名 : モンテプルチアーノ、酸化防止剤(亜硫酸塩)
 度数 : 14度未満
 容量 : 750ml


category: 酔って候(酒)

thread: お酒全般  -  janre: グルメ

CM: -- TB: --   

Nepal Ice Beer 

エアコンがさっぱり効かず、裸族さながらのいでたちで原始人かとつっこまれる今日この頃、皆さん夏バテしていませんか?
本当に暑いですなぁ今夏は。
今回は7月だったか6月末だったかのお話なのですが、久しぶりに飲んで候ざます。本当は酔って候だけど酔ってないから、です。
暑いので飲んだ気になって想像(妄想も可)してくださいませ。



というわけで、久~しぶりにビールを飲みました。
駆け付け一杯ゴキュゴキュっ、くぅ~っ。
久しぶりにのどを通るビールは美味かった♪

201006Nepal Ice Beer
ネパールだけどコップはアサヒ・・・すいませんボケてます
●● 続きを読む ●●

category: 酔って候(酒)

thread: ビール  -  janre: グルメ

CM: -- TB: --   

大菩薩連嶺@赤・白ワイン 

我が家はGWはあまり関係ないのですが、それでもあっという間に過ぎてしまいました。
ちなみに、相方はお仕事の日が多くて、いつもとかわらぬ日々を送りました。

そ・し・て!か~な~りっ久々のアルコールネタでありまする。うっうれしか~



4月30日(金)

先日、相方がお客さんと登ってきた大菩薩嶺、その宿泊先である福ちゃん荘でいただいたワインであります。

チーズと一緒に飲もうと珍しく誘うので、手っ取り早くスーパーで手に入る小泉今日子のCMでおいしそうに見えるチーズを購入。

のほさんお勧めのフランスパン、ニンニクバターをたっぷり塗ってハイジな夕餉であります。いや、これ以外にも食したのぢゃが。そして、ハイジはニンニクバター塗らないと思われまっする。
そんなことよりワインであります。

20100430大菩薩嶺ワイン
ワイン大菩薩連嶺
●● 続きを読む ●●

category: 酔って候(酒)

CM: -- TB: --   

ジョッキ生 

えっと・・・かな~り久し振りでありますアルコールの感想。

ぬかほっけのお供にはどうしてもアルコールが必要じゃと1本だけ冷蔵庫に入れていた発泡酒を口にしました。
引っ越してから初めてのビール(発泡酒だけど)でする。

20080901ジョッキ生
こまくさのこの時にいただいた品。労働の対価ですな
●● 続きを読む ●●

category: 酔って候(酒)

thread: ビール  -  janre: グルメ

CM: -- TB: --   

怪しい会 

昨日のお話でする。

飲み会行くか?と相方に誘われたのでホイホイと出かけてきました。
場所は例の吾平の密室(隔離部屋ともいう)で

総勢11人(おっさん男性6名+美女5名)。にぎやかに宴られたのでした。
内容はフ・フ・フ

20080830密会
約2名・・・酔ってます・・・・・。
●● 続きを読む ●●

category: 酔って候(酒)

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

Trois bar (トロワバー) 

バーなんて何年ぶりだらう・・・。
動→吾平を経て、M先生の息子さんがいらっしゃるトロワバーへ。

アルコール久々だしなあ、酔っ払っちゃうかもなあ・・・で、この夏の売りと思われる「桃のエスプーマ・カクテル」を注文してみました。ウォッカがもう少しきていると嬉しかったかも。
過去バーにいくといつも飲んでたのがジントニック濃いめかモスコミュールレモン濃いめ(ライム×)若しくはドライマティーニだったのですが、今回は趣向を変えてみました。

今夜は珍しく相方も飲みます。この方、普段殆ど飲まないので(飲むとべらぼうに強いけど)こういう機会は嬉しいなあ。たくさん飲ませて酔わせてみたいぞよ。って、若い女子に対するおっさんの思い・・・。

20080822トロワバー
ズブロッカとチョコレート
●● 続きを読む ●●

category: 酔って候(酒)

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   

大正の一滴(芋焼酎) 

壱靖の旨い肴のお供。

どれにしようかなーと焼酎の棚の前で仁王立ち中、大将よりオススメされたのがこの大正の一滴です。

この焼酎は老麹(ひねこうじ)を使用し、もろみの発酵日数も通常の2倍の時間をかけ、熟成も通常より半年~10ヶ月長めだということです。

そんなお話を聞いても、相変わらず焼酎は味の違いがよく分からずですが・・・円やかで濃いめかなと。悪くない味です

20070208大正の一滴

国分酒造協業組合(鹿児島県霧島市国分川原)
   名称 : 大正の一滴
   原材料名 : 米麹・さつまいも
   度数 : 25度

category: 酔って候(酒)

thread: お酒全般  -  janre: グルメ

CM: -- TB: --   

六十六代 純米吟醸 

ちゃんこ若でいただいた日本酒

他にも八海山とか一の蔵とかメニューにありましたが、せっかくなのでここでしか飲めないお酒を冷やで。

若さんの六十六代横綱にちなんで造られたお酒の模様。

200612六十六代□

終盤に頼んだので、一口目が何を食した後か忘れてます。
口当たりは円やかですがコクに欠けます。でも不味くはなく。
ラーメンの後は辛口に変身いたしました。
度数は低めなのですねこのお酒。

このお酒を飲んだ日の体調
   年末故、力一杯ストレス溜まり中、疲労度

聖徳銘醸株式会社(群馬県甘楽郡)
    名称 : 六十六代 純米吟醸
    原材料名 : 米・米麹
    精米歩合 : 60%
    度数 : 14度以上15度未満

category: 酔って候(酒)

thread: 日本酒  -  janre: グルメ

CM: -- TB: --   

夢一宵 純米吟醸生貯蔵 

おかやま酒ばあ「さかばやし」で楽しんだ日本酒-その6

夢一宵は友へのお酒でしたが、注いだ後「この余ったの飲め」と瓶ごといただきました。しょうがないなと仕方なくいただきました

かわいらしい瓶に反し厳しい味わいです。
舌が怒られちゃったとでもいいましょうか(意味不明)。
雑味はないのですが、すっきりをジャンプしてキレキレ過ぎて飲みすすみませんでした。

20061215夢一宵□

これは瓶ごと渡されたのでグラスがなく大将も忙しそうなので「ま、いいか」と直接瓶で一口…。「こらっ!」と大将爆笑。バッチリ見られてしまったです(-_-;)
グラスくれないからですよ。。。

このお酒を飲んだ日の体調
   今週は寝不足気味、疲労度

ヨイキゲン株式会社(岡山県総社市清音)
   名称 : 夢一宵(ユメヒトヨ)純米吟醸生貯蔵
   原材料 : 米・米麹
   使用米 : 山田錦
   精米歩合 : 60%
   日本酒度 : +5
   度数 : 15度以上16度未満

●● 続きを読む ●●

category: 酔って候(酒)

thread: 日本酒  -  janre: グルメ

CM: -- TB: --   

虎次郎の夢 純米吟醸 

おかやま酒ばあ「さかばやし」で楽しんだ日本酒-その5

癖のある味です。
少し苦味を感じる舌触り。
ポテトフライの後は少し甘く感じましたが、個人的には結構ヘビーでありました。

ラベルは児島虎次郎画。

20061215虎次郎の夢□

このお酒を飲んだ日の体調
   今週は寝不足気味、疲労度

成羽大関酒造株式会社(岡山県高梁市成羽町)
   名称 : 虎次郎の夢 純米吟醸
   原材料 : 米・米麹
   使用米 : 雄町・山田錦
   精米歩合 : 55%
   度数 : 15度以上16度未満
   日本酒度 : +5.5
   酸度 : 1.2

category: 酔って候(酒)

thread: 日本酒  -  janre: グルメ

CM: -- TB: --   
