Admin New entry Up load All archives

スタミナ通信

嬉嬉とし、のんびり、まったり、ぐったり?

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

南瓜スープ 

先日、MKさんにいただいたナマでかじっても甘かった妙な形の南瓜をスープにしました。
甘くておいしいスープになってくれました。

夕飯でいただき、翌朝もいただきました。

20120829南京スープ1
美味しかった♪

相方がぶ飲み・・・
●● 続きを読む ●●

category: 作って候(食)

CM: -- TB: --   

クロテッドクリーム 

先日、友人よりお土産にいただいたクロテッドクリーム。
「エゲレスのが食べたいのぢゃ~」
「エゲレスぢゃなきゃあかんのぢゃ~」
とリクエストしたら購入してきてくれました。ありがとありがとう~

20120304クロテッドクリーム
ブランチっす

但し、開けたら3日間しか持たないそうで、相方のお誕生日にスコーンと一緒に・・・と思ってたのですが、一日仕事でいなかったので、本日のブランチにいただきました。
●● 続きを読む ●●

category: 作って候(食)

CM: -- TB: --   

新年マフィン 

2012年1月12日(木)

20120112新年マフィン

プレーンなんを焼いてみました。
あっという間になくなってしまったとさ・・・


category: 作って候(食)

thread: 手作りお菓子  -  janre: グルメ

CM: -- TB: --   

三色丼 

2011年10月14日(金)

昨夜から相方が留守。
自分のための夕飯であります。簡単に丼。

20111014三色丼

かなり羽、伸ばしまくってます、ほけ~~~っと。たまにはええなぁ~

category: 作って候(食)

CM: -- TB: --   

桃のコンポート@お手製 

売り出せないけど…な桃をたくさんいただいてから数日…
さすがにそろそろどうにかせにゃならんと一念発起、本日、コンポートを作ってみることに。
(大根みたいな実の桃多数)
ほんまはジャムにしたかったけど、相方の「桃茹でて(コンポートの事らしい)凍らせて」というかなり強力な要望によりたじたじとなった次第でして…。

20110803桃のコンポート
なかなかの美桃

大鍋には計12ヶの桃たち計1500g
甘み(蜂蜜約120g+スリムアップシュガー85g+砂糖約22g、普通に砂糖で作って600gになるように)、レモン1ヶ、ラム酒少々、バニラエッセンス少々

小鍋には計3ヶの桃たち
甘み(砂糖150g)、レモン3切、ラム酒少々、バニラエッセンス少々

無事に茹でられ、剥かれ、つるつるのコンポートに生まれ変わりました。
蜂蜜使っただけに大鍋の桃たちの味が素敵。
小鍋の方はほんの少し酸っぱめ。

どちらもジプロックに小分けされ、おとなしゅう冷凍庫で出番を待っておりまする。
残った汁は漉して瓶に入れました。お菓子に使ったり、サイダー割で飲もうと思いまする。

Tさんいつもありがとうございまする

category: 作って候(食)

CM: -- TB: --   

卵スープ 

カニカマって我が家では食べることがないのですが、先日スーパーでたまたま目に留まって気付いたらカゴに入ってました・・・入れたんだけど・・・。

お総菜でキュウリとお酢で和えてるものを見たことがあります。
が、キュウリなぁ・・・相方がなぁ・・・

ということで、暑いときに温かいスープもよかろうと、相方の好きな卵と一緒に使ってみたのでする。和風出汁でとろみつき。

20110727卵スープ
冬に飲みたい

ほほ~なかなか美味しいではないですか。
飲み干すと一気に汗が・・・。

category: 作って候(食)

CM: -- TB: --   

シナモンロール@手ごね 

黒酢の反動か、無性に食べたくなって作ってみました。
ブラウンシュガーの代わりに黒砂糖を使用。

20110724シナモンロール
見た目はアレですが…

量が多すぎたのか中からあふれてきてますが、見た目はあれでも味でカバー
あっさり味にできあがりました。

もちっと上手にパンを焼けるように、というより成形できるようになりたいなぁ。
根が大雑把なもんで…。
精進ですな。

category: 作って候(食)

thread: 手作りパン  -  janre: グルメ

CM: -- TB: --   

ヴィシソワーズ 

2011年7月16日(土)

無性に冷製スープが飲みたくなって前日作りました。
相方も「うまい♪」とがぶがぶあっと言う間に飲んでしまいました。

結構多めに出来上がり、本日も朝食にいただきました。

20110716ヴィシソワーズ
朝食に、いただきますっ
●● 続きを読む ●●

category: 作って候(食)

CM: -- TB: --   

今日の丸パン@手ごね 

6月1日(水)

またまた焼いてみました丸パン。色・形・味、まずまずの出来かな?

20110601今日の丸パン@手捏ね
今回はどっしり系

捏ねていると相方が嬉しそうに寄ってきます

category: 作って候(食)

thread: 手作りパン  -  janre: 趣味・実用

CM: -- TB: --   

丸パン@再び手ごね 

5月14日(土)

前日21時半に寝たからか、5時に目が覚めてしまいました。
暇なのでパンを作ってみました。
前回とは違う分量と方法で。

こねるのは成功。
前回よりつるつるで、小さいけど重めどっしりパンの出来上がり。

20110514手ごねパン
完成~

半分はシュガートップ風に。あくまで風でする。

相方は前回の方が好き、自分は今回の方が好き。
ちゅうことは、次回、たして2で割ってみるか。

category: 作って候(食)

thread: 手作りパン  -  janre: 趣味・実用

CM: -- TB: --   
