Admin New entry Up load All archives

スタミナ通信

嬉嬉とし、のんびり、まったり、ぐったり?

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

アリ アリ ネパリ 1 @ネパール、その前にソウル 

4月1日(水)

◆岡山空港→仁川国際空港→ソウル→仁川:泊

岡山空港

タクシーとバスを乗り継いで岡山空港へ。

20090401韓国
これだけの荷物
●● 続きを読む ●●

category: 海外山行+海外旅行

thread: 韓国旅行  -  janre: 旅行

CM: -- TB: --   

アリ アリ ネパリ - 登場人物 

ネパールの首相がネパール氏になって、紛らわしくてあかんと思い中の今日この頃、皆さんお元気ですか?
まだ岡山モードに戻りきれないけど、もう1ヶ月以上経つし真面目にアップしようとちょこちょこっと頑張り中でする。



タイトルの意味=アリは少し、アリアリはほんの少し、ネパリはネパール人、よって“ほんのちょっとだけネパール人”ということです。これは、ヒマラヤというよりはカトマンドゥ滞在時の感覚です。因みにヒマラヤでは思いっきり異邦人でありました



隊(計7名)
Fちゃん(m),Iさん(m),Kさん(m),Wちゃん(m),Tさん(m),相方(m),ワタクシ(f)
:(m=男子、f=女子)

200904napal

●● 続きを読む ●●

category: 海外山行+海外旅行

thread: 登山  -  janre: スポーツ

CM: -- TB: --   

カトマンドゥでジャガランダ 

ラジャラジャに3回尋ねてやっと覚えられた花、それがジャガランダであります。
煙ったような紫がなんとも素敵な、高さが15m~20mになる常緑高木に咲くお花。

200904ジャガランダ
落ちた花びらの絨毯もびゅーてほ~なジャガランダ-4月29日
●● 続きを読む ●●

category: 海外山行+海外旅行

thread: 海外旅行記  -  janre: 旅行

CM: -- TB: --   

ネパールの鳥 

4月のヒマラヤ4000m~5000m付近で見た鳥さんです。
なかなか写真に収められないので、二種だけっす。

4月11日BC上部(5000m強)

200904ネパールの鳥
どこに居るでしょうか?
●● 続きを読む ●●

category: 海外山行+海外旅行

thread: 登山  -  janre: スポーツ

CM: -- TB: --   

ネパールの雷鳥 

やっとアップしてみようという気力が少し沸いたので、萎えぬうちにアップしとくぞ~。



ネパールにも居ましたライチョウ。
前日から鳴き声はずっと聞こえてたのですが、BC(ベースキャンプ)5000mで4月11日朝やっと対面。
日本で見かけるのとは少し違う感じです。デカイっす。逃げないっす。

サーダー曰く「昔はもっといたね。But porter eating・・・、今少ないね」とニッコリ。
はは~ん、サーダーも食べましたね
(「」内を読むとき脳内で「ね」の発音だけ上げて読んで下さい。そんな話し方な奴です)

※ サーダーとはシェルパ頭(リーダー)のことです。詳細は本記事に書きます。
因みに、日本語上手です、ワタクシより。。。

200904nepal雷鳥
4羽発見
●● 続きを読む ●●

category: 海外山行+海外旅行

thread: 登山  -  janre: スポーツ

CM: -- TB: --   

Nepalメモ8-増量計画 

皆さんのお話を聞く限り、必ず痩せて帰ると。
しかも相方曰く「え◎の場合10kg位痩せるんちゃうか。太っていかないかんで」と。

こういう時に限ってなかなか増量できず、ここ最近やっとお肉がついてきたような気が・・・。
(因みに昨年の今頃はぷくぷくしていました。ほほほ)

でも、もしネパールの水があって、料理も口にあって、お山も登れなかった場合、この増量した分はどうなるんやろか?
と考えたら・・・・・熟睡できます

そんなこんなで明日出発です。
(まだパッキング中・・・・・)

category: 海外山行+海外旅行

thread: 登山・ハイキング  -  janre: 旅行

CM: -- TB: --   

Nepalメモ7-食料パッキング 

本日、一生懸命パッキングしてみました。高所用と二手用。

20090322梱包
梱包前

・第1袋-スペシャルBox1
・第2袋-スペシャルBox2
・第3袋-7人用
・第4袋-5人用
・第5袋-2人用1(3日分)
・第6袋-2人用2(3日分)
・第7袋-2人用3(3日分)

縦20cm×横30cm×高20cm(あくまでも「約」です)
●● 続きを読む ●●

category: 海外山行+海外旅行

CM: -- TB: --   

Nepalメモ6-食料買い出し 

3月19日(木)

2人ずつに別れて4人でいってきました。

ワタクシはフナちゃんとハピーでお買い物です。
いや~購入品目を決めてきたのに案外迷いますなあ。初体験やし・・・。
経験者のフナちゃんとあれこれ相談しながら無事半分終了。

途中から医薬品係のカクさんと相方と合流して好日で残り半分、ジフィーズ類等々をゲット。
予算より少しは安く上がった気がするのですが・・・?

スペシャルBoxというのを作るそうです(相方の経験から)。
疲労困憊、もうネパールうんざりな頃に黄門様の印籠の如く“ジャジャジャーーーンっ!”と、「これが目に入らぬか~!」と出してモチベーションを上げる為の食料です。
ま、馬でいうニンジンですな。
実はワタクシの苦手なものもありますが、みんな喜ぶとええなあ~



あ゛~・・・あと11日しかないぞよ。

category: 海外山行+海外旅行

CM: -- TB: --   

Nepalメモ5-勉強会(了) 

この日は日中、香川でうどん巡りしてきました(勿論、お仕事のついでざますよ)

3月17日(火)

・登山計画書(最終版)受領

・緊急時の連絡方法

・定期連絡
 ・途中、できる限り現状報告の電話をS社へいれる
 ・S社より日本のT氏へメールにて上記を伝達

・峠越えられない場合
 ・通過断念の基準をメンバー内で取り決めておくこと
 ・断念時の移動手段

今回で勉強会は終了。
毎日なんだかんだと用事ができて、何が何だかまだ頭がこんがらがっておりまする。
あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛~!
脳内メモリーを増設したいぞおおおおお

category: 海外山行+海外旅行

thread: 登山  -  janre: スポーツ

CM: -- TB: --   

Nepalメモ4-医薬品(隊装備) 

・ロキソニン(胃腸に負担が大きい)→ボルタレンの座薬に変更
・抗生剤点眼薬(雪目用には不適)→AZ点眼薬に変更
・内服用抗生物質

→各1週間ずつ処方してもらう。

category: 海外山行+海外旅行

CM: -- TB: --   
