Admin New entry Up load All archives

スタミナ通信

嬉嬉とし、のんびり、まったり、ぐったり?

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

岩日和 

2014.5.24(土)


P5240028.jpg



category: 岩登り・沢登り

CM: -- TB: --   

甲岩 

2014.5.21(水)

相方と二人、午後から甲岩でクライミング練習。
降った雨も岩部分に関しては乾いていて登れました。
左肩痛め中なので、ロープをたぐるのに必死になりましたが、アプザイレンしながら見た景色はのどかで和みました。




20140521甲岩1

●● 続きを読む ●●

category: 岩登り・沢登り

thread: クライミング  -  janre: スポーツ

CM: -- TB: --   

甲岩 

2013.11.29(金)

カブト行こうということで、急遽、14:00~17:00まで、それぞれで岩登りの練習。

今日は最初、登山靴での練習でしたが、途中からクライミングシューズに履き替えました。
履き替えた途端、お~楽ちん登りやす~い



20131129甲岩2
本日のmyパートナー、ユマール君(スマホ撮)



ぐったり疲れました。


●● 続きを読む ●●

category: 岩登り・沢登り

thread: 登山  -  janre: 趣味・実用

CM: -- TB: --   

2013安全な確保技術講習会@甲岩 

2013.11.23(祝・土)

今年もやってまいりました確保技術講習会

 主催:岡山県山岳連盟
 日時:2013年11月23日(土)9:30~15:30
 場所:甲岩
 参加者12名+講師2名

 相方講師、自分アシスタント兼写真係、後輩君もお手伝い



20131123確保技術講習会01
秋晴れ



早速、歩き方から。壁を右から左へトラバース
一度目はいつもの自分の歩き方で
二度目はアドバイス後、時間がかかっても意識して丁寧に歩いてみる
足の置き方、なるべく爪先が壁を向くように、体勢を意識する

●● 続きを読む ●●

category: 岩登り・沢登り

CM: -- TB: --   

初TOPの甲岩 

3月19日(土)

今日はマンツーマンで相方にビシバシ特訓されてまいりました。
上段3本は全部別ルート、セカンドで。

20110319甲岩
ビレイ点セット完了

自分はこのビレイ点のセットに時間がかかります。
まだまだ練習不足で上手くいかないけど、速さより正確さが大切。
時間がかかりまくっても、八の字結びの重なり具合も、スリングのつなぎ目も、折り返し部分も、くどいほど確認します。
何かあったときにその一点で後悔したくないし、小さな妥協を取り返しのつかないことにしたくないから確認しまくります。
甲岩で何があるっちゅーねんと思われても、何がおこるか分らんし・・・。
普通のことだけど、慣れてくると八の字の重なり方などは疎かになる人が多いと聞かされています。
●● 続きを読む ●●

category: 岩登り・沢登り

thread: 登山  -  janre: スポーツ

CM: -- TB: --   

今日も今日とて甲岩 

3月12日(土)

相方と2人の大学生、教授のK先生と5人で練習してきました。

学生さんは初岩登り。
K先生は久しぶりだなぁと言いながら、昔取ったなんとかで肩がらみの懸垂下降など難なくこなしていました。ブランクを感じさせない姿はかっちょいいですな。

20110312甲岩
装着完了
●● 続きを読む ●●

category: 岩登り・沢登り

CM: -- TB: --   

連日の甲岩 

3月6日(日)

昨日に続き岩登り。
今日は滝登りが趣味というIさんと3人で。

筋肉痛がどうかと思いましたが、やってる最中は痛みを感じることもなく。
前日登りづらかったルートを繰り返し練習させてくれた。ありがとう。

20110306甲岩
Iさん

いつも一人で滝登り中のIさん、上手です。
が、今回初めて他人を確保したらしく、ワタクシほんの少し落とされました、ビビりました
(降りたら相方が確保していたので相方がわざと落としたのかと思いました(猜疑の目)。だって最近の相方の口癖が落としたる~だったので・・・)

降り出したので撤収。お疲れさまでした。またご一緒しましょう。

相方もありがとう。

category: 岩登り・沢登り

CM: -- TB: --   

忘れたころの甲岩 

数日前から口答えしたり、ちょっとでも毒舌を吐くと、心にメモされていました。
その件を持ち出して本日(3/5)、いけずする気満々だった相方に引きずられ、超久々に岩登り。下段と上段でみっちりと。
寒かったですとても。
20110305甲岩
晴れですが、寒いっす

セカンドで登り、ロアーダウン、確保練習、トップロープとこなしました。
●● 続きを読む ●●

category: 岩登り・沢登り

thread: 登山  -  janre: スポーツ

CM: -- TB: --   

ロープワーク練習 

本を渡し、「折ってあるページの結び方、練習しとくべし」と一言残し、お仕事に行った相方。
ざっと見るに10ページほど折ってあります。

がんばります

20100513ロープワーク練習
●● 続きを読む ●●

category: 岩登り・沢登り

CM: -- TB: --   

剣山大剣谷@沢登り 

予定が詰まっているので真面目に記事をupせねばと頑張ってみてます(因みにアリアリネパリは鋭意努力中であります)。
リビングでは何やら我が家の熊が柔道の稽古風なことをしています。またワタクシを投げ飛ばす練習でありましょうか?勘弁して下さい・・・。



(注)この記事中の左右は右岸・左岸ではなく、自分の進行方向に対し左右です。
あ・・・・・今回、左も右も書いていませんな。ほほほ。

  昨年の大剣谷@沢登りの記事



8月18日(火)

今回は我らとM先生の畑トリオで沢ってきました大剣谷。昨年に続き二度目であります。そして1年振りの沢でもあります。もっと頻繁に登りたいものです沢。

夜中、何度も蚊との決闘を余儀なくされ、結果こてんぱんにやられて眠い眠い寝不足でする。
で、5時起き予定が5時40分になり、大慌てで用意しました。

6時過ぎにM先生を回収して高速でびゅーんとひとっ走り、今回は実験的に坂出IC降りて428号線を走りましたが、全部高速使うより早く行けたような気がするのですが、気のせいでしょうか。
(因みに、知らないおうどん屋さんも数件見つけられました♪)
●● 続きを読む ●●

category: 岩登り・沢登り

thread: 登山  -  janre: スポーツ

CM: -- TB: --   
